第83回東京エリアDebian勉強会参加。

今回 はスクウェア・エニックスさんのセミナールームをお借りしての開催でした。セミナールームの入り口手前には先日話題になった肉まんのでかいヌイグルミがありました。セミナールーム内以外は写真撮影禁止だったので、帰宅後にヨメに何で写真ないの?と言われてしまいましたが、しゃあないですね。

事前課題紹介では私のメンテナンスしているパッケージでの課題についての話ができたので、個人的には今回はそれが一番の成果でした。毎年恒例の一年の振り返りも行いました。昨年の予想が結構当たっていることを確認でき、来年、再来年の予想をみんなで出し合いました。今度の予想はどのくらいあっているのでしょうね。

メインセッションとしては、杉本さんによるquiltを使ったDebian GNU/kFreeBSDへのportingの話、今回の幹事も行ってくれた野島さんによる月刊Debhelperの話でした。quiltは最近ようやく使い方が分かってきたばかりなので、ちょうどホットな話題でした。今月のDebhelperは、一番根本となるdhコマンドについて、とても分かりやすい資料&説明でした。パッケージメンテナンスをしていてDebian Develperを目指していて、本日参加しなかった人は人生損してますね。

宴会は、 ステーキハウス TEXUS で、2100円飲み放題のコースでした。めっちゃ安い&旨かった!宴会でも良いディスカッションができ、充実した忘年会でした。