OSC 2011 Tokyo/Fallに行ってきました。

案の定起きたら8時半で朝飯食べて、片付けて、朝風呂入って、急遽頼まれたAPTチートシートを印刷して、とやってたら自宅出たのが11時半。新宿寄ってからくるつもりでしたが、後回しにして先に明星大学で開催されているOSCに行ってきました。

今回のDebian勉強会のブースは、机の半分のスペースしかなく、今までのOSCで最も狭い。一方、隣のUbuntuのブースはまるまる机1つ分。なんでしょうね、この違いは。到着したときには12時半を回っていたので、GPGキーサインパーティ&CACertサイン会も、東京エリアDebian勉強会のセッションも終わっていたので、別段聞きたいセッションも無く、見たいブースも無かったので、任務(APTチートシートの印刷&届ける)完了した後は、学食で昼飯食べて、目的(Git本に岩松さんからサインをもらう)を果たし、オライリーブースで立ち読みしてたら謝辞に J Chris Anderson の名前が載っていたので、もしやと思ってパラパラめくって見たらCouchDBを活用した内容もあったので、これ↓と、

入門 ソーシャルデータ ―データマイニング、分析、可視化のテクニック

同じような分野だけどおもしろそうだったのでこれ↓

ビューティフルビジュアライゼーション

をIYHしました。

OSCにはだんだん行く意味がなくなってるなぁ…。