Git本がようやく出版されます。

Gitによるバージョン管理 』がようやく出版されることになりました。

Gitによるバージョン管理

この子はとても難産でした。どれくらい大変だったかは、原稿のリポジトリのgit logを見ると分かります。logと共に自分の過去を振り返ってみました。

最初のコミット。

今から約3年前ですね。

$ git log --pretty=format:"%h %ci %an %s" --reverse
a7f6736 2008-09-01 17:48:33 +0900 Nobuhiro Iwamatsu First commit
(snip)

このときは私はまだこの執筆には加わっていませんでした。というか、この時点では まだ結婚もしておらず 、Debian JP Projectにも参加していませんでした。 [1]

Git本の執筆に参加。

Gitの初心者の立場 [2] から執筆に参加しない?と岩松さんに誘われて参加後、最初のコミットがこれ。

$ git log --reverse --pretty=format:"%h %ci %an %s" --author=Kouhei
85dae47 2009-05-09 20:07:14 +0900 Kouhei Maeda add msysgit screen shot
(snip)

この時は KVMの記事の最終回 用に、oVirtの検証を帰宅後夜中にやって、なかなか上手く行かずハマってヒーヒー言っていたころですね。

小川さんが参加。

自身のブログに エントリを投稿されていました が、レビュワーとして協力して頂いていた小川さんが執筆に参加して、最初のコミットがこれ。

$ git log --reverse --pretty=format:"%h %ci %an %s" --author=OGAWA
5dfcb23 2009-10-25 20:08:49 +0900 Shin-ichiro OGAWA Add user stories of development of Rails applications.
(snip)

ここまでの間に、 CouchDB JPを立ち上げ 、ヨメさんは最初の子供(通称こまめ)を稽留流産し、掻爬手術のすぐ後、ヨメさん置いて私は Deb Conf 参加 のため スペイン に行き 、帰国後、 こまめを新しい家族として迎え ました。

そして2年後。

ようやく出版にされることになったのですが、編集で大変お世話になった森田さんによる最新のコミットがこれ。

$ git log --pretty=format:"%h %ci %an %s"
5391850 2011-10-07 10:09:52 +0900 Hisashi Morita Adjust tag message with the tag name. Fix #629.
(snip)

ここまでの間に 後から執筆に参加させて頂いた本が先に出版されCouchDBの記事を書きDebian JP Projectの会長になり 、ここ数ヶ月では 待望の第一子(通称おまめ)が安定期 に入り、 転職 し、 初の自動車を購入 しました。2年半も経てばいろいろありますね。

私にとってはこの本は、Git初心者たる自分のために執筆して、他の三人のノウハウを学ぶための一冊だと思ってます。来週末には発売される予定なので、ぜひ書店でお手に取って購入して、Gitを使ってみてください。

追記。

ちなみに、私のバージョン管理システムの利用経験は、

  1. 日付付きのファイルのコピー(hoge.YYYYMMDD)
  2. rcs
  3. Git

と、CVSやSubversionをすっ飛ばして、いきなりGitです。

[1]JPに参加したのは結婚後の2008年11月。
[2]Debian勉強会の資料は、LaTeXで書いて、Gitで管理しているので、勉強会資料を書いたり、印刷するために編集したり、するために最低限必要な程度にはGitを使っていました。