“Another Skype instance may exist”とか出るので。

Skypeにログインしようとしたら、”Another Skype instance may exist”と突然出るようになった訳ですよ、奥さま、イヤねぇ。

プロセス残ってたかなぁとps -ef見ても無いし、他の端末(Android)でSkypeログインしているから?と思ったものの、二重にログインしていても今まで問題なかったのに、んなアホなと思う訳です。念の為ログアウトしてみても、やっぱり関係ありませんでした。仕方ないので、ログイン失敗したSkypeのプロセスをkillって、~/.Skypeディレクトリを適当にリネームして、再度Skypeを起動してログイン試したら再び利用できるようになりました 1

そういえば、最近、awesomeのコマンド実行からSkypeのプロセスを終了すると、しばらくマウスカーソルが砂時計になってwait状態になっているみたいなですが、前回のプロセス終了時に正常終了しないままVirtualBoxのセッション保存を行ってしまったのかなぁ…。

1

使用許諾に再度同意が必要ですが。