大阪&神戸に行ってきました。

所用で金土と大阪に行き、土日と神戸の祖母の家に帰ってました。二日以上、一人で外泊してくるのは一昨年DebConfでスペイン行った以来です。

金土はクロスフィード梅田で合宿だったのですが、討議室が四方ホワイトボードで、紙を持参すれば一つは印刷可能 1 、インターネットはRJ-45の口があったので、PlanexのMZK-SA150Nが大活躍でした 2 。企業で借りるなら割とリーズナブルかもしれません。設備はかなり良いです。コミュニティで借りるにはちと高いですが。宿泊施設もあり、ホテルなみの部屋でかなり快適でした。

土曜のお昼過ぎに解散して、その足で宝塚線の某所へ 3 。そこで車で来た母、伯父、祖母と合流し、祖母宅へ。久々の神戸はセミがかなり鳴いていてうるさいくらいでしたが、実は今年は鳴き出すのは遅くてつい最近だそうな。やはり台風のあとちょっと寒いからなのでしょうね、東京でセミの鳴き声あまり聞かないのも。

日曜は母と途中大阪まで一緒に帰り 4 、関西のDebianな方々と昼飯食べて、キーサインして帰ってきました。

意外と過密スケジュールだったなぁ。明日は起きれるだろうか。 5

1

有料で印刷が普通ですよ。

2

これってもうAmazonで販売してないんですね…。

3

名古屋より西の人には有名なところで、関西の人はすぐピンと来ますね。

4

母はそのまま新大阪から実家に帰宅。

5

ならさっさと寝ろ、ワシ。