udev 169-1でデバイスを認識できない問題。

昨夜いつもどおりapt-get update, upgradeしてshutdownしたのですが、今朝MacBookを起動してみたらメンテナンスモードになってしまいました。

/ファイルシステムマウント後、fsckが実行される前に、udevが他のファイルシステムのデバイスを認識できていないようで、/etc/fstabにはUUID指定でデバイスを設定しているので、それが指しているデバイスが見つからず、結果として他のファイルシステムをマウントできず、メンテナンスモードになってしまう、という現象ですね。

昨夜のアップデートで、昨夜のudevがアップデートされていたのを思いだしたので、/var/cache/apt/archivesの下に、udev, libudev0, libgudev-1.0.0がそれぞれ169-1と168-2があるのを確認し、一度shutdown。

インストールCDから”rescue maxcpus=1”でCD-ROMブートし 1

/dev/sda3を/bootでマウント、

# mount /dev/sda3 /boot

先ほどの3つの168-2の方のdebパッケージをインストール、

# cd /var/cache/apt/archives
# dpkg -i libgudev-1.0-0_168-2_amd64.deb libudev0_168-2_amd64.deb udev_168-2_amd64.deb

念のためinitramfsをアップデートし直し、

# update-initramfs -u -k 2.6.38

update-grub2で/boot/grub/grub.cfgを更新 2

# update-grub2

で、再起動したら無事、起動できましたよ、と。

とりあえず、 同じような現象にあっている人いなさそうな感じ ですねぇ…。自分だけなんだろうか…。

1

これは以前からのエントリにも記述しているが、MacBook 5,2だけの問題で、コア1個しか認識できず、これかnosmpなどを指定しないとブート途中で止まってしまうため。

2

ちなみにCD-ROMブートではなくメンテナンスモードでそのままやると、/bootファイルシステムをマウントしてないのでここでコケる。