qpstudy05に参加してきた。

やはり今回一番の目玉は、小悪魔女子大生の @aicoakuma さんにお会いできた&サインもらえた&握手してもらえたこと!

頂いたサインはこちら。ヨメに見せたら「可愛い!」と喜んでた。

../../../_images/20110212005711.jpg

勉強会自体についての所感としては、だんだん女性の参加者が増えてきたなということ。これは良い傾向だよね。勉強会で女性は参加していてもその比率はやはり圧倒的に少ないけれど、回を重ねるごとに女性の参加者が増えているというのは素晴らしい。また今回は 小室さんぺたっちさん をはじめとする女性陣の皆さんにバレンタインのチョコを頂いた。ビールと一緒にヨメへのお土産にさせてもらった。ありがとうございます。

内容についてはいつものとおり他の参加者の方がブログに書くと思うので割愛。なので懇親会のLTで飛び込みでやった髭の話のネタの補足を。髭からCouchDBに繋げて最終的な目的は単なる宣伝だったのだけど。資料は Cloudantにアップ しておいた。ちなみに、Mustacheの細かい話とか、一切触れなかったLT資料を作ったjQuery Mobileについては、CouchDBの連載記事のCouchDB on Androidの続編記事で紹介する予定 1 。jQuery Mobileを使うとHTML1ファイルであの程度の内容ができるので、使ってみると良いよと。でもまぁ、スマホかタブレットでなくマウスで操作するにはちょっと使い辛いので、画面どこかをクリックしたら次のページに遷移するようにした方が良いかなぁと。

1

既にもう3回分脱稿していたのだが、この2週で記事で触れているソフトウェアが立て続けにバージョンアップされたので、修正して再脱稿した。