そして実はSargeでもNTLM認証行けちゃった。

Sargeでは環境変数http_proxyを設定してもrootでパッケージのアップデートができなかったのだが、もしやと思い、一台だけ残っているSargeのサーバに先ほどの/etc/apt/apt.confにプロキシ認証の設定をして、ディストリビューションをsargeからstableに変更してsudo

apt-get updateを実行してみたところ、ものの見事にProxyのNTLM認証行けてしまった。なんだ、こっちに設定しなくてはならなかったのか、アハハー。

とまぁそんな訳なのだが、SargeはおろかEtchのリポジトリももう既に廃止になっているので、SargeからLennyへいっきにアップグレードすることなんて怖すぎてできません…。

orz サーバもリプレースというか、新規に構築しなおす予定なので、済んだら試してみるかなぁ。