CouchDB for Androidキタコレ。

金曜日にAndroid用の CouchDB(Developer Alpha) がリリースされているのに気づき、通勤中にインストールしたので、Twitterでつぶやいていたのをちょいとまとめておいた。

特徴

  • CoudhDB for Androidは、2.1以降のみをサポート。 1

  • Dalvik VM用にJava版のCouchDBを再開発した、のではなくて、ARM用のErlangを用意して、そこでErlangでコーディングされているCouchDBをAndroid上で動かしている。全部ソースコード見たわけでは無いけれど、CouchDB自体はあまり手を加えていないんじゃないかなと。

インストール

  • apkはAndroid Marketからインストールできる。

  • Android Marketからインストールするパッケージは、 あくまでErlang環境とCouchDBをSDメモリにインストールするためのランチャー 。これは90KB程度なのですぐインストールできる。

  • ランチャーを起動するとbinary updateがまず実行される。binary updateには、要3G or WiFi環境。そしてインストールすると約18MB弱必要なので空きメモリは十分に確保しておくこと。 2

  • binary update直後は、ダウンロードファイル約1600, パッケージサイズ17.36MB。

  • binary update途中にネットワーク切れるとアップデートやり直し。ただし、ダウンロード済みのファイルはキャッシュされているので、全部最初からダウンロードするわけではないけど。

  • binary updateで実際に インストールするパッケージはAmazon S3に置かれてる

  • Binary Updateでダウンロードするファイルは、http://couchdb-android.s3.amazonaws.com/ のXMLのソースを表示して、<Key>タグの値をこのURIに付ければ、直ダウンロードできる。

CouchDBの起動

  • ダウンロードとパッケージの展開が終わると、Start CouchDB, Stop CouchDB のボタンだけが表示されるシンプルな画面。メニューとか一切なし。

  • タスクバーに表示されるCouchDBのアイコンをクリックすると、ブラウザでFutonにアクセスできる。

  • Futon見ると、replicator があるので、これが使えるか否かが肝心ですな。

  • Futonを使うには、milestoneを横にするべき。

  • でもAndroidの標準ブラウザだとCouchDBの返すJSONは読めない…。orz

という感じ。レプリケーションとサーバサイドJavaScriptがちゃんと動けば、以前から言われていた”CouchDB on Android ←→ CouchDB on Server/Cloud”が実現でき、オフラインでアプリを使えて、オンラインになったときに同期する、というのがCouchDBだけでできるようになってしまう訳ですな。レプリケーション含め、ちゃんとした検証は明日、というか日付は今日以降やる予定。 3

8/3追記

CouchDB for Androidというタイトルでブログを書いたけれど、 開発元のCouchioによると、正式名称はCouchDB on Android でした。意味通じるからまぁいいか。

1

これは Githubのランチャーのコード 見ると分かる

2

途中milestoneの空きメモリ足りなくなって合計20MBほどのアプリ削除した。

3

やっぱり土日はやってる時間無いなぁ…。