冷えるタオルを1週間使ってみた。

巷で話題の冷えるタオル を購入、使ってみた。

当初、東急ハンズ名古屋店 [1] でしか店舗販売はしていなかったのだが、7/16から他の東急ハンズでも扱うようになったので、先週買いに行ってみたら、販売直後に売り切れだったそうで、取り寄せ依頼した。8月になるかなぁと思っていたら今週の火曜に入荷連絡が来た。COOLINGCLOTH 1つ1575円。

使い方はケースの”冷却作動方法”というラベルに書いてあるように、濡らす、絞る、「パッ」と開くだけで、確かに冷たい。使うときは極力広げて体との接触面積が大きくなるようにすると良い。団子になっていると熱がこもってくるので効果薄い。冷却効果はタオルが適度に湿っている必要があるので、大体3~4時間程度は持つ感じ。普通のタオルとは違い、服まで濡れてしまうことは無いのがよい。

注意点としては、服の中に入れないようにすること。最初、濡れているだけで良いのかと思って、服の中に入れて使ってみたのだが、それだと全くもって効果がなく、服の中が湿ってしまっただけだった。気化熱で冷たくなるので中に入れてしまうと気化しないからですな。

個人的には結構よい買い物だったなと。

../../../_images/20100727213217.jpg
[1]ここは他の東急ハンズと違い、経営が別らしい。