LaTeX + graphvizのPostScriptで日本語表示できた。

LaTeXがISO-2022-JPで、graphvizがUTF-8で日本語表示させるのにPNG形式にするのが嫌で、なんとかPostScriptでちゃんと日本語表示できんかのぉと探してみたら、 ばっちりのがあった 。-Tpsオプションだけだと、

$ dot -Tps < hoge.dot > hoge.eps
Warning: UTF-8 input uses non-Latin1 characters which cannot be handled in PostScript output

と表示されて、そのままmakeしてもうまくいかなかったのでとても助かった。リンク先ではフォントを指定しているみたいだが、ワシの環境では特にフォントを指定しなくても、VLゴシックが埋め込まれているので、dotのコード自体には特にフォントは指定せず、-Tps:cairoオプションだけで済んだ。