こまめが誤飲…?

こまめが30cmくらいの糸を誤飲したらしい。かかりつけの病院に連れて行ったら以下のような対応を取ることになった。

こまめの症状と今後の経過について

今のところ、お腹を痛がってはいないので、様子を見ることに。5~6ミリくらいの太さの紐ならバリウムを飲ませて今確認することもできなくはないけど、今回のような細い糸だと多分バリウムを弾いてしまうので無理らしい。

この細くて長い糸を飲み込んだ場合、腸閉塞になる可能性があるそうで、腸閉塞になった場合は、最悪死亡する危険が高く、なるかならないかは運次第。

丸まって飲み込んだり、中で運良く丸まればウンチと一緒に出ることもあるそうだが、そうじゃなくて糸の状態のままだと、糸に腸が絡まってアコーディオンみたいに依れてしまうそうな。腸閉塞になるとしても早くて翌日~1週間くらいとまちまちらしい。

腸閉塞になった場合の対処方法

腸閉塞になった場合、バリウムを飲ませて確認し、お腹を数ヶ所開腹して手術して取る。手術して1週間くらいは入院が必要になると。

これからの対応。

3, 4日間はこまめの様子を見ると。

食欲がなくなっていないか?

腸閉塞になったらまず症状としてはこれが出てくるとのこと。

ウンチが出たら、ウンチ一個一個を全て潰して糸が入っていないか?

ウンチに含まれていても、途中で切れてお腹に残ってしまうこともあるとのこと。もし、排便後に肛門から糸が出ている場合は絶対に引っ張ってはいけない。腸が破れてしまうので。肛門から糸が出た場合は、ハサミで切って、開腹手術して摘出する。

お腹が痛くてうずくまっていないか。

これも様子をみる際の判断ポイント。

こまめがもし死んでしまったら立ち直れない…。やらせはせんぞ、やらせは。