Loppiでのクーポン発行が分かりづらい。

Bennefit Stationという福利厚生のサービスで、ヨメの乳がん検診のクーポンを発券することにした。クーポンの発券方法はローソンのLoppiで発券となっており、支払方法が、銀行振り込み、クレジットカード、Loppiでの支払いなどになっていた。福利厚生のポイントの換金分とクーポンの金額の差額が40円なので、クレジットカード支払いにするまでないやというのと、Loppiでクーポンを発券できるのだったら支払いもLoppiでしてしまえばいいやと思い、ローソンで手続きしてみた。

が、なんかおかしい。差額の41円をだけでなく、手数料で126円取られている。しかも、インターネット受付 領収書しかもらってない。昨夜見た手続きを勘違いしていたかな?と思い、出社後に確認してみたら、やはりクーポン自体の発券はローソンで、となっている。クーポン忘れたかと思い、その店舗に問い合わせしてみたら、どうやら11ケタの番号が必要と。昨夜来たメールを見ても10ケタの受付番号しか書いていない。どういうことだ?とメールを見直してみたら下の方に、

後ほどカスタマーセンターよりBSカフェクーポンの受付番号をご連絡いたします。

※差額が発生した場合は、ご入金確認後のご連絡となります。

とか書いてる。気づかんよ、これじゃ。結局、Loppi支払いにするとローソンに2回行かないといけない上に、Loppiの手数料126円も取られるんじゃ、最初からクレジットカード払いにしておけば良かったなぁ…。

分かりにくいうえに手間もかかり、おまけに手数料まで取られるような仕組みはあかんなぁ。