git pushされてなかったのか。

東京エリアDebian勉強会のサイト の更新をしても、たまに後から上書きされて、更新前にfetch, mergeするとconflictされることがあるなぁ、と思ったら、 手順に入っているmake publish では、pushされたりされなかったりということが起きるためのようだ。変更した後、make, make preview して、git commit してからmake publishしてたのだが、なんか時々自分のcommitが反映されてないなぁとよく見てみたら、Makefileの中でgit pushされるのは、自分でcommitを行っていないときだけだったのね。

publish: $(RELEASEFILES)
     -git commit -a -m 'update with publish' && git push
     -ssh alioth.debian.org ...

不覚。