挿すUSBポートによってMACアドレスを認識できない。

EPSONのEndeavorにSidを入れたのだが、RJ-45が1ポートしかないのでBUFFALOのUSB Ethernetアダプタ LUA2-TXを持ってきて挿してみた。pegasusデバイスドライバなので、デバイスは自動認識するのだが、なぜか通信できないなぁと思ってよく見てみたら、MACアドレスが00:00:00:00:00:00となっていた。モジュールをリロードしても状況が変わらないので、背面に4つあるUSBポートのうち 1 、別のポートに挿しなおしてみたらちゃんと認識して使えるようになった。

これはUSBポートの故障なのか?それともある特定のポートでは使えないという仕様なのか?まぁ普通に考えたら前者だよなぁ…。

1

前面には2つあるので全部で6つもあるよ、このPC。