自分で言うなよ。

勉強会などで最近たまにお目にかかるので気になる言葉。

「私、学生です」

学生である事実が気になるのではなく、この言葉には「だから参加費を免除 or 減額にしてください」という意味が含まれている点について。質の悪いお子ちゃまだとこれも言っちゃう。一歩譲って、経済力の無い中高生が言うならまだしも、大学生や院生ですら言うのを見かけたことがある。恥の文化から恥知らずの文化、とか言うつもりはないが、はっきり言って格好悪い。見知った仲で冗談半分でいうなら兎に角、そんなこと自分でいうなよ。

勉強会の主催者や宴会の幹事が最初に明言している場合は良いのだが言わないこともある。社外でやっている勉強会では誰がどんなことを生業としているのか、あるいは学生なのか予め分からないことの方が多いし。だからと言って、大学生にもなってそんなことを自分からいうか、と。MLなどで「初心者です」という輩と何も変わらんではないか。

R25に良い記事があったので、社会人でなくてもぜひ一読してほしい、と思った今日この頃。

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000007787