久々に立ち読み。

本は見ると衝動買いするので、最近本屋に行かないようにしていたのだが、ヨメが欲しがっているHDD&DVDレコーダの値段を確認しにヨドバシカメラに行った際、書籍売場に立ち寄ってしまった。で、ものすごく欲しくなったのがこれ。

gnuplotの精義―フリーの高機能グラフ作成ツールを使いこなす

ざっと立ち読みしたら、めっちゃ萌え。何ですか、フラクタルでシダを描くって。とまぁグラフの図を見ているだけでも楽しくなる。Excelよりもgnuplotでやった方が便利なのでたまにちょろっと使う程度だったので、gnuplotの深遠なる世界を垣間見た気がしたのだが、検索してみたら フラクタルでシダってのは割とメジャー なんだろうか。 フラクタルなシダをgnuplotで描くのも割と有名 なのだろうか。いずれにしても奥が深い。