合宿

仕事で合宿を行うというので、幕張のOVTAに行ってきた。行うというので、とか言いながら幹事はワシだったのだけど。8年ぶりの幕張 [1] は大層様変わりしていた。某外資系の会社で新人研修を受けていた当時はまだカルフールと幕張テクノガーデン、それと南口のアウトレットくらいしか商業施設はなかったのだが、更地だったところにガシガシ建っていた。金曜土曜の一泊二日で昨日は意外に人が多いのに驚いた。幕張ってビジネス街かと思っていたのだけど、高校生くらいの学生が多いね。飲み屋の飲み放題の金額が1200円とかなり安いのは、大学生がいないからだろうか。社会人になると飲み放題にしても元取るほど飲めなくなってたりするしね。

OVTAは研修施設はまぁ良い感じ。中会議室を使ったのだが、電源とRJ-45の口の位置がちょい不便。電源タップを借りればよいのでまぁ、気にするほどではないのかもしれないが。宿泊は一人部屋になったのだが、最上階の18階はかなり景色は良かった。携帯電話の電波が弱いのはまぁしかたないかもしれない。飯は外に食べに行く方がよいね。味が不評な割に値段が高め。

合宿自体は、前日の20時ごろまでまったく資料を用意していなかったのだが、やっつけ仕事で当日の自分の番までになんとか3つ資料を作り上げた。資料が不足しているところは喋りでカバー。資料なしで受け答えできたあたり、今年ちゃんと自分は仕事していたのだね、というのを実感。(オイ 残業を極力しないでも仕事はできるんだねぇ…。

[1]正確に言うと4年くらい前に免許の更新で海浜幕張には一度来ているのだけど…。