やんちゃ盛り。

こまめもだいぶ我が家に馴れてきたようで、ご飯やトイレは我慢しないでちゃんと行くようになってきた。22時~24時の大運動会も、初日はずっと遊び相手をせがまれていたが、昨夜は自分でテリトリーを広めるべく、リビングとダイニング以外の場所へ探検を始めた。それじゃと、こまめの視線を保ったまま、寝室へ連れて行ってみたが、数歩歩を進めたが、すぐに自分の縄張りのリビングに戻ってしまった。まだ早いか。

今朝から変化がまた2つ。1つは「こまめ」と呼び掛けると振り返るようになってきた。これはとても嬉しい反応。もう一つはちょっと困ったこと。朝飯食べている時に、こまめはお気に入りのテレビ台にいたのだか、なんか様子が違うなと思ったら、なんと電源コードなど、紐状のものを手当たり次第噛んでいる!慌てて「こまめ、ダメッ!」としかってみたものの、言った瞬間はこっちをつぶらな瞳で見て噛むのを停めるのだが、すぐにまた別のコードを噛み始める。何度言ってもなかなか分からない。とりあえず、今朝はこまめが活動できる範囲の電源コードは全て引っこ抜き、まだ活動範囲ではない部屋は扉を閉めることで対応したが…。そういや遊び相手ををしている時に紐のおもちゃが好きでビニル紐にも結構噛みついていたなぁ。何か根本解決できる方法はないかな…。回避策については帰りにコードの保護用品を探してくるか。