GREE Labs 第17回 オープンソーステクノロジー勉強会に行ってきた。

henrichさんとiwamatsuさんが話すというので 行ってきた 。大江戸線に乗っている途中、iwamatsuさんから「迷った」と連絡あり。ヒルズの方まで行ってしまったといっていたが、六本木の6番出口で待ち合わせしたのだが、なかなか来ないのでかなり明後日の方向まで行ってしまったのだろう。開始時間ギリギリで到着。印刷忘れても簡単に地図が入手出来るようになるとよいですな。

会場は結構知り合いが多く、今回はiwamatsuさんがDebian JP Project会長就任後、初めての発表だったから(?)か、Debian関係の知り合いが特に多かった。今回の勉強会の参加報告はトラックバックで、というのを聞いてid:popowaさんがDebian勉強会もそうすれば良いのにね、と言ったので、いつまでもネタで 「Cで”Hello, world”も書けません」とのたもうている人 にやってもらおう、ということで合意した。

さて、iwamatsuさんのNMプロセスの話は今後の自分が歩もうとしている道なので、大変勉強になったのだが、今回の真の目的は実は別のところにあった。POKENの共同購入で、この日id:conceal-rsさんから受け取ることになっていたので、みんなでハイタッチ大会となった。例の記事の担当編集の方も持っていた。某編集部では皆さん持っているらしい。すごいな。

ちなみに、LinuxでもPOKENは問題なく使える。POKENをUSBポートに挿すと、USBメモリとして認識される。これをブラウザで開いてログインすればよい。初回は先にPOKENのユーザIDを作っておくと良い。

$ sudo mount /dev/sdb1 /mnt
$ cd /mnt
$ ls
Start_Poken.html  autorun.inf  help.txt
$ iceweasel Start_Poken.html &

てな感じだ。

余談としては、iwamatsuさんはポケステも持ってきていて、「なんでみんなポケステを持ってないんだ!」「ポケステを知らないんだ?」「どこでもいっしょで名刺交換しないんだ!」と叫んでいた。どこでもいっしょはずいぶん前に中古ゲームで売っ払ってしまったが、10円で入手できるらしいから購入しておこう。実はうちには開封済みのポケステに未開封のポケステももう一台あるのだ。ヨメに未開封の方をあげようかな。

今後はみんなPOKENとどこでもいっしょinポケステが必須アイテムですな。ハルだし、所属が変わったり組織変更が変わったり色々あるし。ちなみに私も4月からはプリセースルから企画部門に異動になった。ますますプレゼンとスプレッドシートがお友達になりますな。