1週間経過。

昨日午前中に内科と眼科に行ってきた。喘息の方は喉の炎症が治まっていないので、おそらくそのせいで咳が止まらないので、咳喘息じゃないかもと言われた。確かに最初に診断された時は、「喘息もありますね」とは言われたけど、「咳喘息もありますね」とは言われてないな。喉の炎症は結膜炎の原因でもあるアデノウィルスのせいだろう、ということなのだが、それ以外にマイコプラズマ系の細菌による炎症も併発しやすいから、抗生物質飲んで1週間様子見ましょうということになった。喉の炎症が治まっても咳が出るようなら、咳喘息だろうから、ステロイドの吸入が必要とのこと。

眼科では、ほぼもう結膜炎の症状が治まっているので、あと1、2日目薬注して、朝酷い目やにがでなければもう目薬を注すのを止めて良いですよ、と言われた。良かった良かった。ヨメには伝染さずに済んだみたいだし。

診察のあと、久しぶりにやすべえで昼飯を食べ、Debian勉強会に行く前に新宿西口のマクドでマックシェイクを頼み、事前配布資料を読んでいたら突然腹痛に襲われ、トイレに行ってみたら下痢した。薬の副作用?それともお腹冷やした?Debian勉強会の宴会から帰ってきて寝る前にも下痢したからなぁ…。気になって、薬の名称で調べてみたら、やっぱり抗生物質(ジスロマック)の副作用で下痢があるみたい。うへぇ、下痢は辛いなぁ…。