はじめての人間ドッグ。

初めての検査項目は以下4つ。

検便

2日分必要だが、昨日2日目を取ろうとしたら、トイレットペーパーに載らず水没。今日の尿検査と一緒に取るハメに。

エコー検査

ゼリーをお腹に塗られ、コロコロみたいな検査器具をグリグリ当てられこそばゆい。

眼圧検査

眼下に行くと、大抵やるアレ。

胃の検査

バリウム飲んで、ゲップをするな、と言われるアレ。

ゲップは特に問題ないし、予想よりもバリウムは飲みやすかった。ただ検査自体と検査後が大変。検査は仰向けになれだのグルッと回転しろだの、ちょっと横向けだの、腹部を圧迫されたり。さらに検査台も激しく動き回るので、まるで遊園地かと思った。

検査後大変なのは、まず胃もたれして、しんどい。午後仕事に行くつもりだったがこんなんじゃ仕事になんないぞ。そしてもう一つは下剤。しかも十分に水分を取れと言う。4,5時間後に効くって、やっぱり仕事にならんじゃないの。個人的には下剤は肛門に良くない。元・大痔主としては、そんな出し方しかできないのはかなり辛い。油断すると再発する可能性があるのに。

検査で少しおかしかったのは、右耳の聴力。低い音が聞こえにくくなったようだ。10デシベル上げたら聞こえたから多分大丈夫だろうと言ってたけど。

おまけ。

バリウム飲んだ後のマクドは最悪。ちょっと休憩&遅めの朝食でコーヒーとホットアップルパイを食べていたが、隣のネエちゃんのハンバーガーとポテトの臭いで吐気がした。危険。