Hack Meeting #3

本日はマクド南新宿店での開催。参加者はいつもの通りiwamatsuさんとワシの二人。参加者をもう少し増やしたいところ。

前半はOSCの反省とそれを受けて次回(秋)どうするかについてと来月以降のDebian勉強会をどうするかについての議論。

後半はiwamatsu先生によるgitの個人レクチャー。よく分からなかったところ(どうやってmerge時のconflictを解決するかなど)がかなり理解できた。そして何気無い質問から判明した事実。gitは“分散バージョン管理”ではなく、“分散リポジトリ型バージョン管理”である、ということ。リポジトリは分散するが、共通の目的に向かってバージョン管理は同じベクトルである。インターネットのネットワーク構成や会社組織に似ているかなと。

さらに本日の発見としては、vimで入力モード時に^Pや^Nを入力すると、キーワード候補が表示される!知らなかった。