scpで帯域を絞る

MacBook Airで無線を使っている際、あまりに帯域を使いすぎるとWPA2のコネクションが切れてしまい、ndiswrapper自体をリロードしなおしてやらないとダメ、という困ったチャンな状況によくなる。でかいファイルを転送したりするとなるのですな。

Let’s noteの方に、多量のPDFを転送したら、途中まではサクサクっと転送できていたのだが、案の定ブッツリ切れてしまった。それでは困るのでmanで調べてみたらちゃんとscpには帯域を絞るオプションがついていましたよ。

$ scp -l 500 -r * letsnote:docs/
Enter passphrase for key '/home/hoge/.ssh/id_rsa':
a.pdf                        100%  628KB  69.7KB/s   00:09
b.pdf                        100%   60KB  59.6KB/s   00:01
c.pdf                        100%  966KB  60.4KB/s   00:16
(snip)

こんな感じで”-l”オプションで数字を指定すればよい。数字はKbit/s。転送には時間がかかるけど、コネクションを張り直す方が結局手間だしね。