年末休暇最終日 大掃除最終日?

今年もやはり掃除で終わった。

  • 朝起きてからベランダの掃き掃除。

  • 手すりと物干し竿拭き

  • カビの生えたブーツの手入れと一緒の箱に入っていたゴジラの塩ビ人形の手入れ 1

  • ベランダの窓拭き

  • 部屋の叩きをかけて、全部屋掃除機掛け

  • 洗面台の排水口掃除

  • 洗面所の床拭き

  • 浴室乾燥機のフィルター清掃

  • 全部屋の床縁の水拭き

  • ガスコンロ清掃

  • ダイソンのサイクロンビンの水拭きと、クリアビンの水洗い

やればやるだけ綺麗になるので掃除って楽しい。ただし三つ弊害が。

  1. 中腰姿勢を続けると腰痛再発する。

  2. 水仕事が多いのであかぎれになりやすい。年末最後にして今シーズン初のあかぎれ発生。

  3. 綺麗にするのはキリがないので時間を忘れて没頭してしまう。朝メシできたと言われているのにベランダ掃除続けてたらヨメに怒られた。

これだけやっても時間が足りなかったのですな。夕方買出しにいかなければならなかったので。というわけで、年明け早朝のToDoは

  • フローリングの全部屋の床拭き

  • トイレの清掃

を済ませる。お昼から自宅で自分とヨメの家族を迎えて新年の挨拶&宴会の予定。

で、近所のスーパーに食材とスリッパの買出しへ行き、何でたかが蒲鉾で880円もすんねんと憤慨し、他に必要なものを購入。それでもいつもの1.5~2倍ちかくの合計金額。正月料金てヤだな。ぼったくりや。

その後、ビール以外の荷物はヨメに任せて、ビールだけマンションの荷物受け取りBoxに入れた後、一人新宿へ。17:15頃到着。18時でどこの百貨店も今日は閉店してしまう。高島屋のケーニヒス・クローネでお年賀を購入し、ヨメにはいつものクローネをお土産に。京王百貨店の地下1階で蒲鉾が無いか探したものの、こっちはさらに高くて1本2,000円!ありえん値段や。結局ごぼうだけ購入し、タイムアウト。小田急百貨店の地下は閉店していたので、ヨドバシカメラでインクジェットプリンタのインクカートリッジをリサイクルに出し、年明けの新婚旅行に備えて変圧器を購入してきた。結構いい値段すんな。

蒲鉾の顛末。最寄りの駅に帰ってきてから駅前のスーパーで探してみたら、200円台というまっとうな値段の跡はあったのだが、売り切れだった。コンビニも回ってみたけどどこにもなし。普通のコンビニは扱わないんだな。大学のときにバイトしていたオダキューOXでは年末に正月用品で扱ってたけどな。あ、1,000円くらいしてたっけ…。結局、ヨメに再度自宅近くのスーパーに行ってもらったら、白の蒲鉾は売り切れで紅の蒲鉾が残り12本。紅白じゃなければ意味ないけど、無いよりマシかと買ってきてもらっておいた。

晩飯は年越しそば、焼きおにぎり(?)、正月用に作った煮しめ。麦とホップを飲みながらコタツに入って過ごした。

1

ちなみにどちらもヨメのもの。