三連休終了。

残念ながら三連休はもう終わりなのです。明日から仕事なのは残念だ。

連休初日

ヨメの友人が遊びにくる、というので10時に起床してから12時に来るまでのたった3時間でワシは家の大掃除、ヨメは布団干しと買い物を済ました。大掃除は、水回りの掃除、部屋の埃取り=要は掃除機掛け、玄関の掃き掃除・拭き掃除となかなかハードだった。危うくまたしても腰痛になりかけたが今回は大丈夫だった。

友人が来てから最初は近所の喫茶店へ行き、そこで昼飯&談笑。帰ってきてからはWii Fit&マリオカートWii対決、その後、ヨメと友人3人はB’zのDVDを見始めたのでワシは部屋に引き籠もってた。

晩飯は鍋にして終電の30分前くらいに帰って行った。嵐のような一日出だった。

二日目

洗濯をした後、多摩センターへ二人で映画を見に行った。映画を見る前に大学時分にバイトをしていたコンビニに寄り、当時から働いていらっしゃる知り合いにヨメを紹介してきた。「やっぱり年上なの?」と聞かれたことがかなりヨメにはショックだったようだが、背景を説明したら納得したようだ。

映画はワシは『容疑者Xの献身』、ヨメは『レッドクリフ』とそれぞれ見たい映画をバラバラに見た。何でしょうかね。普通はこういうことはしないんでしょうね。開始時間、終了時間ともにズレているので、終わりに合わせて待ち合わせし、夕食は近所に住む義兄一家と餃子の王将へ。餃子の王将って実ははじめて行ったのだが、結構おいしかった。リーズナブルでお得ですな。

三日目

午前中は割とダラダラ過ごし、昼頃スーパーに買い物に。その後、来年度の年賀状のデザイン作成に励む。今回は結婚式の際の写真と二次会の写真を使ってGimpで作ってみた。なかなか良い感じ。ヨメも気に入ってくれたので、明日、年賀状を購入してくる。丑年だけにGNUを入れてみたが、もう一つのほうの物体はヨメの友人はさっぱり分からんのだろうなぁ。

夕方、会社の同僚のご尊父のお通夜で蒲田に。雨がすごかった。寒かったなぁ。

それにしても、ヨメが”Linux”, “Chumby”, “Linuxのペンギン”とかの単語やイメージを認知したので、だいぶ染まってきた気がする。w 他の一般の女性に比べたらそういう単語やイメージに対する抵抗感が薄れてきたかなと。朱に混じれば紅くなる。うひひ。そろそろ次のステップとしてLinuxユーザ化かな。 [1]

[1]正確にはDebianユーザ化。