英語できないとやっぱダメだな。

昨日ヨドバシ出た後、銀行に寄った際に外人のおばちゃんに声を掛けられた。実はその前にとなりのATMにいたおネエちゃんに声を掛けていたのだが、ごめんなさいと言っていたので、こっちにくるだろうなと分かっていたが。

富士急行バスの一時間後の12:10の河口湖行きのチケットを見せて、何かを言っているのだが分からない。京王の路線バスの方を指さしていたので、おそらくバス停が分からないから教えてくれ、と言っているのだろうと分かったのだが、「バス停の場所を知りたいの?」と英語で出てこなかったので、面倒だからバス停まで連れていって電光掲示板で、どのゲートから乗ればよいのかも教えてあげた。

今回は聞き取りもまったくできなかったので、やっぱりある程度日常会話できないと困るなぁ。