メールの件名は要件が分かるようにね。

今日は一日外出するので、仕事のメールは携帯から件名しか見られない 1 ので、件名から内容を推測するしかない。

新規スレッドで件名にある程度、要件が分かるように書いてあるメールは良いのだが、継続しているスレッドだと、”Re:”を繰り返しているので、サッパリ要件が分からん。

まぁ、そういう事を言うと仕事のメールだけじゃなく、プレゼン資料もブログのタイトルもMLの投稿も何でも同じなんだが。

ちなみに嫁とのメールは返信であっても基本的に全て 2 件名変えている。

1

Notesで普段のメールは公開鍵暗号方式で暗号化しているので、携帯からのWebアクセスでは見られないのです。

2

しんどい時は面倒だからそのまま返してしまうけど。