6月度Debian勉強会に参加してきた。

今回は二回目の東京オリンピックセンターでの開催。廊下は暑いのに室内は冷房効いて頭が寒かった。にも関わらず、湿度は高く、紙がしなしなになってもうた。

今回のテーマはdebhelperとCDBSでのパッケージの作成についてで、王子の熱い説明のおかげでよく理解出来た。まるでsendmail.cfとsendmail.mcの様である。ちゃんと理解出来れば、CDBSはかなり有効だろうけど、そうじゃないとますますワケわからなくなりそうだ。

宴会は昨年の様に代々木ではなく、今回は参宮橋駅の近くの居酒屋で、店構えを見るとちょっと驚くが料理は結構おいしかった。

帰りは京王線で人身事故があり、座って帰るつもりでせっかく並んで待っていた電車が大幅に遅れるという事で、満員電車を立って帰る羽目に。おもろかったのは丸坊主なのが異形なのか、恐いのかは分からんが、両隣の乗車口には列ができて、自分がいた所にはなかなか他の人は並ばなかった。スーツだとさらにギョッとされるけどな。

それにしても今回一番驚いたのは、iさんが既に結婚されていた事。Uさんの突然の結婚よりもビックリした。

帰宅後、MacBook Airにグルグルマークのカッティングシールを貼ったぜよ。