Linux勉強会2007年度お疲れ様会。

今月の社内勉強会は、勉強会をやらずに飲み会で今年度お疲れチャン、ということで、0次会では最も参加して下さっていて、今回幹事を買って出てくださったohnamiさんとトリトン1階の立ち飲みバーで語り合う。トリトンで飲むなら多分あそこが最も安上がりだ。

19時半に2階で他の参加者と合流し、新宿住友ビルのアジアンキッチンへ。都庁前駅から直通で行けるのは濡れなくて良いのだが、新宿住友ビルの構造は分かりづらい。アジアンキッチンは49階で、非常に良い眺めだった。嫁とのデートにも良いかも。

飲み会では、今担当しているz/Linuxのシェアードホスティングの話とか、技術開発や新規事業の話、コミュニケーションの改善のために社内SNSを導入するにはどうすれば良いとか、SNSを導入するだけでは単なるツールで使われないから、直接会って話をするコミュニケーションを補助するためにSNSを導入するのはどうとか、それによってどのようなコストメリットが生じるのかを経営層に理解させる必要があるとか、メンター制度で出る手当ての使い方とか、キャバクラ好きが多いよね、とか。うーん何か取り留めの無い話だな。w

主催者ということで、幹事から振られて2回の乾杯の音頭と締めの挨拶を行った。今年度は毎月第4水曜日の19:30~21:00くらいで開催してきた勉強会だが、来月からは第4木曜に開催する事に決めた。開催時間は、できれば1時間から1時間半早くして、開催時間も2時間確保したいなぁ。アンケートしてみるかなぁ。ただ、あまり早くすると、せっかく戸田からわざわざ参加してくれている若手が参加できなくなるので、それは悪いので悩みどころ。時間は変更できないかなぁ…。

帰りは、終電には余裕があったのだが、またしても目が覚めたときにちょうど扉がしまって、次の駅まで来てしまった。60人くらいタクシー待ちしていたので、コンビニで時間つぶししてたら非常に肩が凝ったよ。