投資対効果が非常に高い生活用品。

掃除するのに非常に初期投資、ランニングコスト、及び機能性の高いものとして、ジョウロはめっちゃ優れていることに今朝、網戸の掃除をしていて気がついた。

先日、近所のスーパーで汚れた網戸を掃除するのにアミライトとかいう、網戸掃除用のスプレーを購入し、洗い流すのにジョウロかホースを使うこと、となっていたわけですな。で、スーパーの家庭菜園のコーナーでジョウロとホースと、高圧洗浄ホースがあったわけですよ。ジョウロ4リットルサイズで370円、ホースはピンキリだが平均1500~3000円程度、高圧洗浄ホースは1万円強!これはジョウロしかねぇな、と思って購入しましたよと。

んで、今朝掃除してみたら、意外だったのが、少ない水でも、蓮口のおかげで結構水圧があるので汚れがよく落ちる。ベランダの床掃除もついでにやってみたら、以前は5リットルくらいのバケツに水いっぱい入れて、勢いよく水掛けすること数十回かけて掃除していたのに、4リットルのジョウロで10回弱で土埃やら砂埃やらが流れること。しかも、水圧は高くても水量が少ないので、ベランダの縁近くで掛けても下の階に水が垂れない!素晴らしい。

水の節約にもなるし、掃除もしやすいし、ホースと違って水切りしやすいので水垢やカビも生えにくいし。370円で良い買い物したなぁ。