今更だが…。

Let’s note CF-R3でhibernateとsuspendを出来るようにした。Kernel 2.6.22あたりから、acpiの仕様が変わったのか、hotkeyでディスプレイの輝度を調節できなくなり、誰か解決していないかなぁ、と検索していて、 このサイト を見たのだがダメだった。hibernate, suspendの話があったので、そういやできるようにしていないなぁというのを思い出し、hibernateパッケージを導入してみたら、特に何も考えずにあっさりできた。hotkeyではできないのは輝度と同じだが。

$ sudo apt-get install hibernate

hiebernateは、

$ sudo hibernate

suspendは

$sudo hibernate-ram

で実施。suspendさせると、電源スイッチでもある、電源のLEDが2秒感覚くらいで蛍のように明滅する。ディスプレイを閉じてもちゃんとsuspend状態なのだが、ディスプレイを開けると自動的にsuspendから復帰してくれるのは便利だな。

hibernateはLEDの明滅は無いが、同じようにディスプレイを開けると復帰してくれる。暗号化するような設定はしていないのだが、復帰途中でパスフレーズの入力を求められた。そういうものなのか?