最近の飲食店は汚い…。

オープンの頃に比べて、味も悪くなって、店舗も汚くなって、しばらく行くのを止めていたはなまるだが、先日久しぶりに行ってみた。以前は席の前に埃が積もっていたのだが、この前行ってみたらちゃんと掃除されていた。そういえば、オープン後、1年くらいしたら外国人のバイトが多かったのだが、この前行ったらそれも比率が減っていた。何かあったのかと思っていたら、今やっているカンブリア宮殿の再放送で吉野家を取り上げていたのだが、いつの間にやら吉野家が買収していたそうだ。へぇ。吉野家の牛丼は脂っこくて嫌いなので、味は松屋の方が好きなのだが、店舗の清潔さは吉野家の方が圧倒的によい。松屋は汚い。そんなところもはなまるうどんで徹底されているのかな。

でも、昨日久しぶりに調布駅前の吉野家行ったら、テプラで「必ずテーブルを拭く」といった注意書きがあるのに、肝心の布巾は使ったものをそのまま丸めてレジの下の布巾置きに置いているだけ。洗ってない。それじゃ、せっかく拭いても意味ない。

最近の飲食店は、拭き掃除がなってない。拭き掃除するなら、ちゃんと面を変えて、一度拭いた面で同じところを拭かず、日本の昔ながらの一筆書きでの拭き方をちゃんとやっているところなんて見たことがない。適当にやっているそういうところをちゃんと客を見ているんだけどなぁ。ということで、味の好みが合わないのもあるが、衛生面で行くの止めることにしたよ、吉野家。がっかり。