3年ぶりにみゆきの杜へ。

この連休で彼女と婚前&クリスマス旅行ということで、みゆきの杜ユースホステルへ行ってきた。約3年ぶり。嫁さんはユースホステル初めてだったが、とても楽しんで、気に入ってくれた。まぁ、みゆきの杜に最初に行っちゃうと他のユースホステルへは行けなくなる可能性はありうるが、それはまぁ仕方ない。w クリスマスプレゼントには光り物を贈ったが、こっちも喜んでくれたので一安心。年明けにサイズ直しと刻印で店舗に行くのだが、2週間くらいかかるそうな。やっぱり早めに準備しておかないとアカンですな。

初日は長野駅まで新幹線で、昼飯前に善光寺参り。昼はそば。そこそこおいしかったが、前に食べた蕎麦の方がおいしかった記憶があるな。食後は飯山線で飯山まで行き、そこから中村までバス。以前は、木島平スキー場入り口まで長電バスが走っていたのに、来ていなかったこの数年のうちに、廃線になってしまったそうだ。驚いた。中村からユースまではタクシーで行き、ユース着いて早々、プレゼントの交換。なんかこの時点でクリスマスは半分終わりだったな。w

二日目は野沢温泉の外湯巡りに。ペアレントさんに車で送っていただき、10時過ぎから15時までの間に5ヶ所の外湯に入り、集印して手拭いを貰った。やはり半日で13ヶ所の外湯全部に入るのは難しいな。集印でも結構時間掛かったし。昼飯は新屋でやきとり丼を食す。おいしかったが、決して自分でも作れるな、だなんて口走ってはいけない。w 帰ってきてから昼寝した後、19時過ぎから毎年恒例のクリスマスパーティに参加。とはいっても自分が参加したのは初めてなのだけど。飯と、食べ放題のケーキが美味かった。やっぱり行って良かった。プレゼント交換では、最後まで逆ビンゴが当たらなかったのだが、残り物には福がある、ということで、みゆきの杜の無料宿泊券と、自宅でできる桧のお風呂&彫りこけしのセットを頂いた。また来年二人で行きますかな。来年は入籍後ですな。そういえば、知らん間に嫁がユースでナンパされていたそうだ。

三日目は、当初白根山経由のバスで草津に抜けて、温泉に入ってまたバスで新宿まで行くコースを考えていたのだが、白根山のコースが冬期閉鎖されているらしく、またみぞれ状態だったのでまっすぐ帰ってきた。東京は晴れてましたね。風が冷たいけど、長野に比べたら大したこと無いですな。明日から今年最後の仕事が始まるな。気分切り替えねば。