2007年12月度Debian勉強会行ってきた。

土曜に行ってきた。事前課題のテーマが重いせいか、今回はいつもの顔触れで新規参加者がいなかった。まぁ、新規参加の方が来られても話しの内容も、Debian勉強会の資料の作り方、今年の振り返り、来年の計画とかだったので、ワケわからんやろな。

資料の作り方の話での、TeXとバージョン管理は確かに便利だなと思った。普段は専らOOoで資料を作っているがバージョンはしようとは思わないもんな。まぁ一発モンの資料が多いので、それなら困らないけど、メンテナンスが必要な文書だと、OOoや某社のオフィスソフトなんぞの文書の版管理は超使い難いもんな。今度の年末年始に作る予定の文書は、TeXでやってみよ。

今年の反省の時に、二ヶ月半テレビやRSSをまともに見られなかったことで、思っていた以上に、世間から取り残されていた事に気付いた…。orz 毎日ちゃんと決まった時間を割くようにせんと。

宴会ではプリンタや仮想化の話で盛り上がった。他にもいろいろ話をした気がするが帰りの京王線の中での目の前での「マーライオン」に遭遇がインパクト強すぎて忘れちまったよ。