OSC 2007 Tokyo/Fall行ってきた。

今回は、蒲田だったので、交通費を節約するために定期で大門まで行って、そこから蒲田へ向かおうかと思っていたが、起きる時間が遅くて仕方なく最寄りの南武線の駅で川崎経由で蒲田へ。南武線で行くと、蒲田は1時間くらいで着くので非常に近いのだが、JRは交通費が高いので困ってしまいますね。

今回は規模、参加者数とも以前よりも小さく、少なくなった気はしたものの、今回も仮想化友の会、Debian勉強会ともやっぱり濃く、充実した一日でした。嫁さん連れてきていた方や子連れの方もいました。嫁さんや子供を連れてくる人が増えると分母が増えるのでとても良いかもしれませんね。

今回はいつもの全体での懇親会は無かったので、仮想化友の会のメンバーで一次会は蒲田で、二次会は渋谷で終電まで飲み、濃い話をしました。

また、飲み会の場で判明したのは、”まっくろくろすけ”は実は巨大なゴキブリだった説。古い家でバルサンを焚くと、まっくろくろすけのように、天井からボトボトゴキブリが降ってきて、ザザザザザーと逃げてきたという。トトロを普通のアナログテレビだといが栗みたいな形だが、デジタルフルスペックハイビジョンで見るとゴキブリの形で見えるのかもしれない。(藁

そしてもう一つ。キャッシュカードが割れていても、入れる時の後ろ側が割れている場合は、ちゃんと読み込みができるということ。確かに大乗部でした。

帰り際、渋谷の駅でmizoさんとはぐれ、山手線でテイラーさんと待っていてもくる気配が無かったのでそのまま先に帰ってしまった。mizoさんは果たしてちゃんと帰ることができたのでしょうかね。