ブログも書けませんな…。

10月から異動になり、現場のSEから、仮想化技術を利用したシェアードホスティングのプリセールスエンジニアになった。で、基本的に勝どき勤務になった…のだが、前の担当のハウジング案件の引き継ぎ相手が未だ決まっておらず、ほぼ完全に兼務状態。

データセンターの入館対応だけは委譲させてもらったのだが、SE支援のある案件などは、トリトンからだとネットワーク的に全くアクセス出来ないので、PHSでVPNで別の東京都下のセンター経由で、まずWindowsで立てているtelnetサーバにログイン。さらにそこから128kbpsの専用線でtelnetでアクセスする、という経路なもんで、コマンド入力に表示が追い付かず、enter押したら10秒くらい待たんとアカン。非常にストレスが溜る。

で、今日から異動先で年内で退職される方からの引き継ぎが始まり、今までと全く異なる仕事な上に前任者ができる人なのでかなり大変そう。やりがいはあるけど。年齢的にも今の会社じゃ現場のSEで続けるのは難しくなるので、そういう意味では丁度良いタイミングではある。

なんだけど、兼務せざるを得ないので必然的に残業…。orz 早く帰りたいのに。ハウジングの時も前任が二人でやっていた仕事を一人でやらざるを得ない状況に追い込まれ、それでも一人でできるようにしたのだが、またしても…。さらに効率良く仕事こなすようにしないと、いつまで経っても定時で帰れないなぁ。

む、もしかしてこれでまた何とかこなせるようになったら、なし崩し的に引き継ぎを立てずにこのまま続ける羽目になるんじゃなかろうか…。いい加減、休みもまともに取るのが大変な属人化体制は何とかして欲しいな。