京都二日目。

京都二日目は、100系統で慈照寺銀閣へ。今日は昨日よりも暑かったので、銀閣で既にヘバリ気味。ここは修学旅行と思しき、中学生か高校生が多かった。銀閣は地味で建物も少しボロいのだけど金閣よりも好きですな。今回初めてだったので良かった。境内の拝観経路の途中にあった、銀閣の大切な苔、少し邪魔な苔、とても邪魔な苔という、境内に自生している苔の一覧標本は面白かった。“邪魔な”苔って…。下記は境内の少し高台から一望できる風景。

../../../_images/20070919231414.jpg

銀閣を見た後は、哲学の道を通って、南禅寺へ。途中、永観堂に立ち寄って“みかえり阿弥陀”を見ていく。彼女は以前友達とここに立ち寄った際、見とれてずっと見ていたと言っていたが、確かに綺麗だった。写真を取れないのは残念。珍しい姿勢なので、一見の価値あり。

永観堂を出た辺りからだんだんへばってきた。運動不足にも程があるなぁ。南禅寺に着いて煉瓦の水路閣を見た。あの水路って、いつの時代に建築されたものなんだろうな。

../../../_images/20070919231811.jpg ../../../_images/20070919231840.jpg

南禅寺を出ると完全にヘバって、暑さと水分不足で眩暈も。ほうほうの体で、平安神宮近くの“ グリル小宝 ”へ行き、ここで超美味い、オムライスとサラダを食す。オムライスはデミグラスソースがとても美味かった。ワシと違い、普段ジムで運動している、まだまだ余裕があった彼女も同じメニューを頼んだのだが、このオムライスもサラダも、一人分がめっちゃ多かった。彼女が残した分も平らげたら、超腹一杯。食べ過ぎで、晩もかなり遅くなるまでお腹が空かなかったのは言うまでもない。

飯食ったあと、平安神宮へ。平安神宮では神苑が無料開放されていたので、ここを見て回る。暑くても自然が多いのでやはりここも涼しかった。白虎と蒼龍の像やその名を冠した池などはあるのに、何で朱雀や玄武はいないのかなぁ、というのが疑問に残る。

../../../_images/20070919231906.jpg

途中でお腹を下したので、平安神宮を出た後、また100系統のバスに乗って、宿へ帰った。ワシのせいで清水寺へいけなくなってしまったので、明日は帰る前に清水寺へ。明日は今日よりもさらに暑いらしい。大丈夫か、ワシ? やっぱり、彼女に見倣って、ちゃんと運動せなアカンなぁ。

ちなみに、日焼け止めも塗らず、帽子も被らず歩いていたので、かなり顔や腕が日焼けした。飲んだっていつも赤くなることなんてないのに、まるで飲んだ後のように赤くなっとるでよ。