京都一日目。

お昼過ぎに京都について、83系統のバスで約1時間かけて 鈴虫寺 へ行ってきた。 .. image:: /img/20070918163113.jpg

縁結びや恋愛成就のお寺として有名らしく、若い女の子、だけでなくお年を召した女性も結構いた。いくつになっても女性は女性、ということだろう。鈴虫説法は結構面白かった。何が面白いって?縁結びや恋愛成就に掛けて話をするのだが、話の本質は、目標の立て方と目標達成の話なので、別に女性じゃなくてもためになる。新入社員や、目標設定の仕方や立てた目標をどうやって実現するかを悩んでいる社会人にとってもためになる話なので、話を聞きに行くと良いのではなかろうか。御守と御札の違いを知ることを出来たのも勉強になった。

説法が終わった後に、境内から一望できる京都盆地は絶景だった。

../../../_images/20070918162230.jpg

帰りは73系統のバスで京都に向かう途中、晩飯を食べるのに四条烏丸で降りて、河原町の方へ歩いていき、 京極かねよ できんし丼と茶碗蒸しを食べた。きんし丼はまぁ、割と普通だと思うが、茶碗蒸しはかなり美味かった。アレを食べに行くだけでも歩いて行った価値があった。

帰りは鴨川沿いに歩いて宿の 新・都ホテル へ戻った。昨年オープンしたばかりの建物なので、部屋はとても綺麗なのだが、シティホテルなので大浴場がないのはちょっと残念。さて、風呂は入って寝ますかね。