上野デート行ってきた。

蕎麦 美味かった。ちょっと量は少なかったが、コシがあって、蕎麦の味も良かった。今度蕎麦巡りしよう、という話になった。調布の方なら深大寺か。深大寺蕎麦は当たり外れが多いらしいので調べておくか。

蕎麦屋出たら、水上音楽堂でアマチュアバンドが無料ライブをやっていたのでちょっと入ってみた。彼女は気に入っていたのだが、ワシはあのデカくて甲高い音はアカンな。静かな方が好きだから、聞きにいくならクラシックとかの方が良いのかも。

不忍池のまわりの遊歩道で所々咲いている蓮の花を見ながら、 国立博物館 へ。夏休みだけあって、結構家族連れが多い。テレビなどでマヤ、アステカ、インカ文明の遺跡や遺物などは見たことがあったが、やはり実物は違うね。翡翠のお面や、土器の色使いなど、テレビや写真では伝わらんですな。これらの文明は今回行ってみて、改めて生贄の風習が色濃いなぁというのを実感。あと、あの複雑怪奇な絵文字もちゃんと解読されているというのは今回行ってみての発見。父と子のミイラもちゃんとありましたぜ。っていうか、父と子、というのを見るまで、どっちも女の子かと思ってた…。orz

自分一人で盛り上がるかと思っていたら、彼女にも好評だったので良かった良かった。