顔拭きシートは良くないらしい。

なかなか行けなかった皮膚科に行ってきた。診断結果は「ニキビ」。えー、29にもなってニキビですか。中高生だけのモノかと思ってた。メントール入りの顔拭きシートは肌荒れを招くから良くないと言われた。へー。蓄膿症で飲んでいる薬との飲み合わせで副作用が出ない内服薬 1 と塗薬 2 を処方された。この二ヶ月ほど特に酷いので、紫外線も聞いてみたけど、あまり関係ないらしい。彼女はストレスじゃない?と心配してくれた。確かに2ヶ月ほど、と言えばちょうど異動になったあたりだよな。残業で帰りが0時~1時でそれから晩飯、風呂、睡眠時間が3時間、という不摂生な生活も大いに影響ありそうだ。

とりあえず、麻疹じゃなくて良かった。って、麻疹だったら熱も出てるか。それにしても、なかなか抜けられないな、この薬漬けの日々。日記のタイトルを、「ペンギンと悲惨な薬漬けの日々」に変えてみるか。w

1

アレルギーを抑える薬と、ビタミンB2。

2

ステロイドホルモン剤と、ニキビと皮膚の感染症を治す薬。