XOrgがおかしい。

Let’s noteだけではまってる。解像度が1152x768になるという怪現象は、 平同期と垂直同期の設定をコメントアウトしたら回避できた 。が、ハングアップするのは原因不明。PCを起動させっぱなしで放っておいて、気がつくと、画面が真っ暗になってキー入力も、NICも使えず、ディスクI/Oもなくなっている。電源を落とすしかない、という最悪な状況。何のログも残ってないからなぁ。電源回りがおかしくなってるんじゃないかなぁと、Option “DPMS”が臭い気がするんだけど。ここもコメントアウトして、検証してみるか。

それとは別に、Let’s noteの方は全然Kernelをあげてない 1 ので、上げてみるかね。

…で、結局、DPMSは関係なかった。

1

安定していたので、2.6.17のまま。