自分に足りないところ。

昨日一昨日あれだけ試行錯誤して、結局分からずKKさんに泣き付いた。そしたらあっさり解決。すごいなぁ。と同時に、出来なかった自分がもどかしく、非常に悔しい。

で、今回の反省。今回のGMPのコンパイルエラーで、これ臭いなぁと思ったia64のパッチの存在は見つけたものの、s390 1 とs390x 2 の関係、つまり、x86とia_64との関係には気づかなかった。まずはこれに気づけるようになること。次に、その関係に気づけたとしても、そのパッチを元にs390x用のパッチは書けないだろう。次のステップとしてちゃんとパッチを書けるようになること。兎に角ソースコード読んで、書くことだな。面倒だからとシェルスクリプトばかり書いている場合じゃないよなぁ。とりあえず、ソースコード読む、というところでは、今月の勉強会の自分の担当分のネタをmod_securityにしたので、コード読んで、資料作るか。本当に解決しないといけないのは、自分で発破掛けないとやらないこの性格だなぁ…。orz

1

31bit。何故か32bitでは無い。

2

64bit。