昨年度の評価面談。

ということで、昨年の部の部長と面談。立てた目標が何故できなかったのか?それをできるようにするためにはどうしたら良いのか?3年計画での目標であっても、その完成形のイメージはあるのか?3年後にその完成形のイメージを実現するためには、1年目の年度末、2年目の年度末と、それぞれ何が出来ていなければならないのか?そうイメージがちゃんと無いと、目標を見直しても結局来年も同じだよ、と指摘された。その通りだなぁと納得。

昨年の秋に行ってみたい会社があったので転職活動をしてみたが、うまく行かなかったことを話したら、今現在、技術ではなくSEとして足りていないことをずばっと指摘された。確かにその通りだった。でも、ワシだけがというよりも今の若い人は皆足りていないと言っていた。今年度はその技術的では無いが、確かに必要だと納得できたことをやること、そしてその視点を若手メンバーに教えていくこと、が今年のToDo。で、若手にそれをやるように言っても、どうしてそれをやる必要があるのか、最終的な完成形のイメージを実現するためにそれをやるのが必要なんだと伝えないと、反発を買うだけだとも言われた。きっと1週間もしたら忘れてしまうので、備忘としてメモ。