インフルでした。

部長に病院行け行けとせっつかれて、しんどいけれど普段通院している耳鼻科に行ってみた。A型インフルエンザだった。不幸中の幸いなのは、熱が39度まであがらなかったことから、ウィルスはさほど増殖していないだろうということと、ピークは既に過ぎているということだったこと。今週は当然出勤禁止に。先生に「タミフルで良い?中高生の異常行動死のニュースがあるけど、あたなは大丈夫だよね?」って、オイ!そんなの飲んでみないと分からないじゃないですか!タミフル以外の薬もあるのか聞いてみたら、3、4年前のタミフルが不足していたときは、パーキンソン病用の薬がA型には効くということで多量に処方されたらしいが、今住んでいる所ではどの薬局にもタミフルしか置いていないとか。って、最初っからタミフルしか選択肢がないんじゃん。「異常行動が見られているのは子どもだけだから多分大丈夫でしょう、」って。

帰ってきて薬飲むのに、遅めの昼飯を食べながらニュースを見ていたら、こどもの場合の、タミフル服用後の48時間以内は目を離さないようにと、国が注意喚起したとか。あ、そうですか。自分の身は自分で守れ、と。仕方なし。取り敢えず、今日はもう寝る。