天気が良いので

今日は掃除と洗濯。洗濯するのは良いのだが、畳むのが面倒で、2ヶ月分くらいの洗濯済みの衣類がソファーの上で山になっている。いい加減片付けないと。

引越し前のアパートはそんなに頻繁に掃除しないでも大丈夫だったが、新居のマンションはどこから出てくるんだ?と思う程、1週間で埃がつもる。フローリングや襖の溝何かは非常に目立つ。フローリングの掃除のコツは、

  1. 天井や壁など、上からハタキで埃を落とす。
  2. フローリング用のドライワイパーで埃を集める。
  3. 掃除機で、フローリングの溝につまった埃を吸い取る。

この3番目の掃除機での手順を行っていないと、せっかく掃除しても溝に詰まった埃が出てくるので翌日にはすぐに真っ白になってしまう。マスクは必須。マスクが無ければ手ぬぐいで口を覆っておくと良い。

畳はフローリング用のワイパーではちゃんと埃を取れず、単に埃を団子にするだけなので逆効果。

  1. 取り敢えず、掃除機でざっと埃を取る。
  2. ものがあるところは退けて掃除機で吸う。
  3. ものを退かせず、吸い取れないところは、ハンディワイパーで埃を取り除く。

洗濯物の片付けと違って、掃除の場合は、やったそばからきれいになるのが目に見えて分かるので楽しい。一人暮しだと毎日は掃除できないからねぇ。