やっぱり不安定だ。

先週の金曜日にあげっぱなしにしていった、研究会のXenのサーバ、仕事を終えてから本社に行ってみたらやっぱりフリーズしていた。xm listとvmstatでログ収集かけていたが、日付変わって0:45にはログへの出力が止まっていたので、正味2時間ほどしか動いていなかったという訳か。

環境としては、Dell Dimension 9200でCore 2 Duoをx86_64モードでVT命令を有効にし、64bit版のSLES10を動かしている 。DVDドライブをイジェクトボタンを押すと必ずDomain-0がハングアップするが、ejectコマンドでメディアを出す場合は問題ない。I/O周りがおかしいんだろうなぁ。問題の切り分けのため、とりあえずFull VirtualizationとParavirtualizationとで動きが変わるかを確認することにした。

以前Paravirtualizationでインストールしようとしたらやたらと遅かったのだが、 解決方法が分かった ので、試してみたら、エラい違い。作成したDom-Uをコピーして、3つ起動させた状態でまた放置してきた。来週もう一回様子を見に行ってみよう。