USBの無線マウスは便利なんだか不便なんだか

年末に、MacBook用にUSBの無線マウスを購入した。 USBのバスパワーによる充電も可能なマウス なのだが、当然充電中は、USBポートを使用することになる。MacBookはUSBポートが2つしかないので、一つはHHKB Professionalを使用しているので、充電用の空きポートが無い。空きポートがあれば、充電しながらでも使えるのだけど。

隣に置いているLet’s note R3もUSBポートは2つしかなく、簡易USBハブを使用している。ただ、一つは同じくHHKB Professional用で、一つはUSBマウス用、ハブで増やしたもう一つは、これまた USBバスパワーによるスイッチングHUB を使用しているので、これまた空きがない。もう一個簡易USBハブを買ってくるか…。

PLANEX 5ポート 10/100M スイッチングハブ FX-05Mini

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 静電容量無接点 USBキーボード Nキーロールオーバー UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400B